創立当時の記念写真


 椎尾神社参道にて撮影されたも ので、現在の椎尾神社交差点 を臥竜橋方向へ約10メートル  進行した、当たりで撮影されたも のです。
















歴代会長(館長)


初代会長 田島欽次
慶応3年11月6日田島判蔵の次男として、錦見に生まれた。

年少より陸軍を志して陸軍幼年学校、陸軍士官学校を卒業して、

明治24年3月陸軍砲兵少尉を拝命、大正5年砲兵大佐に昇進し、

大阪野砲兵第4総隊長の要職に就いた。

現役中には駐在武官として欧州に赴任していた。

退役後は義済堂監査役・岩国保勝会長・練武場会長等公共のため

に専心した。

 



第2代会長 中畑信人

中畑義信の長男で、明治32年陸軍士官学校を卒業し、後に正5位

勲3等を賜り、陸軍騎兵大佐となった。

豊橋騎兵連隊長を最後に予備役に編入し岩国へ帰る。

在郷軍人会会長・岩国町長・吉香神社宮司等を務めた。


 




第3代会長 藤井清水
藤井剛三郎の長男として明治7年6月15日岩国町に生まれた。

陸軍幼年学校・陸軍士官学校を卒業し、明治30年1月陸軍砲兵少尉
を拝命、同32年陸軍騎兵実施学校を卒業し中尉となる。

陸軍野戦砲兵射撃学校卒業時成績優秀につき銀時計を受けられ

大尉に昇進した。その後士官学校教官となる。

明治40年陸軍少佐となり第二〇連隊大隊長、第九連隊大隊長等を務めた。大正12年8月陸軍少将となり従四位を賜った。

退役後岩国へ帰り岩国保勝会長・練武場会長等を務めた。

 




inserted by FC2 system